
-- -- --

ワンピース漬

2009 09 08
海賊王に、俺はなる!

こんにちは、ユフィです。

あ、作品間違えたっ! ルフィです。

いまさらながら漫画、ワンピースにハマりにハマっております。

もちろん、当初はジャンプで読んでいたのですよ。

でも、エネルと戦っている途中からまったく読んでおらず、ふとした時に、「

そういえばエネルどやって倒したんだろ?」

と気になって読み始めたのが間違い…いや間違えた、あ、この間違えたは、間違いっていう表現にたいして間違えたから、間違えたと書いたわけであって本当はまちg





もういいわっ!!


ちょっとワンピースのギャグっぽいノリを意識してみました。

ほんと、まじで面白いね、この漫画。

かっこいいわ、泣けるわ、めちゃ奥深いわで、作者の頭の中では連載始まった10年以上前からすべてが出来上がっているのでしょうか? と思わざるを得ません。

伏線もしっかり回収されるし、いまだに回収されてない伏線もあるし、なんつーか、さすが日本でトップ3の発行部数を誇りますね。

で、読みたくて漫画を買おうと思っても、古本屋何件か回ったのに全然置いてない! 近くのブックオフなんて1冊もなかったよ。

しかも新品の書店に行ったのに最新刊以外はまばらで売り切れてるし。

なんつー人気なんだよ~。

この漫画、作中にこれでもか、というくらい遊び心をちりばめてあるので1回だけでは物足りなく、何度も何度も読んでしまうところに、古本屋へ流れない理由があるのかなぁ、と改めて感心。

もう1億部突破してるので、ほとんどの方が読んでるかとは思いますが、読んだことない人は是非読んでみてください。

そして僕とワンピース談義に花を咲かせませんか?


本 「奇跡のリンゴ」

2009 04 12
百姓は「百」の仕事ができなきゃいけないから百姓というんだよ。

百姓尊敬のアキラです、こんにちは。

いや、すげ~人に出会いました。いや、実際には会ってはいないんですが、本で知りました。
その名も、「奇跡のリンゴ」という本です。

木村秋則さんという青森の農家の人です。
HNKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組でも取り上げられた方なので、ご存知の方も多いかもしれません。

この方は、人類初の試みに挑戦し、数々の言葉にできないくらいの苦難を乗り越え、見事成功した偉人です。まじでリスペクトです。こんなすごい人が日本にいて、同じ時代に生きていることを誇りに思わざるを得ないほどです。

少しでも多くの人に読んでもらいたい本です。
このブログを始めた時にも、「死ぬまでに絶対読んどけ」的な本は紹介しとこうかな、くらいに思っていたのですが、「死ぬまで」なんて言わずに「今すぐ読め」という域の本です。

この木村さんは、世界で初めて完全無農薬・無肥料でリンゴを栽培することに成功した人なのですが、それまで、無農薬・無肥料でリンゴを育てるということは、リンゴ農家の世界では「不可能」なことでした。

僕は知りませんでしたが、リンゴという種は、農薬がなければ育たないのです。それは、あまりにも病害虫による被害がすさまじいからです。農薬を散布しなければ、瞬く間に病気がはやり、虫に食われ、枯れてしまうのです。

言葉では簡単に「不可能に挑戦」と言えますが、その本当の意味を本書はリアルに教えてくれました。

どれだけ不可能かと言うと、我々がいわゆるリンゴとして知っている品種は、農薬使用を前提とした品種改良を行ってきた、いわば現代の農業技術の粋を集めた農作物なのです。年に約13回もの農薬散布と、化学肥料の使用を経て、やっと実をつけるのがリンゴです。

それを農薬はおろか、肥料すら使用しないでやろうって試み自体が正気の沙汰ではありません。
リンゴ農家の方にしてみたら、常識以前の問題だそうです。

そういう「絶対不可能」という難題に取り組むその姿勢や、信念、努力、苦難は、読む人に勇気を与えるばかりです。そして、数奇な運命に導かれて次々と起こる奇跡の数々。

まさかリンゴで泣くとは思いませんでした。

現在、何かに必死に打ち込んでいる人、壁にぶち当たって悩んでいる人、夢を目指して邁進している人、失意のどん底で途方に暮れている人、もう無理だとあきらめかけている人……。

そんな人たちに読んでもらいたいです。
僕の拙い文章なんかではとてもじゃないけど、伝えきれません。
是非、読んでみてください。まさに人生の教科書ですね。

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班

商品詳細を見る


 | HOME | 
