
-- -- --

東京ゲームショー2009!!

2009 09 27
どうもどうも、オタクです。

24日~27日までは、年に一度のゲーマーの祭典!

TGS2009.jpg

東京ゲームショーでっせ!

当然、わたくし、ビジネス関係者のみが入れるビジネスデイに行く…

予定だったのに!!

まぁ、なんのビジネス関係者でもないですから、ゲームへの愛だけでは入れないそうです。

しかし、今年のゲームショーも盛り上がってますね~。一般ユーザーからすると、FF13の発売日が決まったことからPS3が盛り上がってきたので、スクエニブースは相当な人だかりでした。

ただ、僕の贔屓にしてる360は、う~ん、という盛下がりを見せております。

いや、ソフトはたくさん出るんですよ。そりゃ~もうたくさんあります。

ただ、ほとんどのソフトがPS3とのマルチタイトル(両機種で発売)なので、やはり世間的にはPS3版が売れるので、360の訴求力は小さいかな、と。

ただ、僕はPS3もWiiもPSPもDSも当然のように持ってますから、どの機種でどんなゲームが発売されても遊べるのですが、稼働率は8割が360なんですよ。

もっとも重要なポイントはコントローラーとLiveシステムと実績システムですね。

360のコントローラーはコンシューマー機史上最も使いやすいコントローラーだと思います。セガサターンのパッドもなかなかでしたが、360には敵いません。

PS3のコントローラーは使いにくいったらありゃしない。なぜLRトリガーの湾曲を逆にしてしまったのか開発者に問い詰めたいほどです。アナログスティックも軽すぎるし。

おっと、文脈を戻します。

いろいろ見てきましたが、今後期待の作品を紹介します。

第1位! ベヨネッタ!!

鬼武者、デビルメイクライ、ビューティフルジョーを生みだしたあの神谷さんが作るということで、超絶期待していたのですがプレイしてみて確信に変わりました。これスーパーなヤバさです。

さすがアクションゲーム制作の神様!

第2位! エンドオブエタニティ!

あのトライエース制作の新作RPGということで期待しておりましたが、まさに期待通りの出来です。安心して買えます。早くプレイしてぇズラ。

第3位! N3-2!

前作から大幅にパワーアップしております。ナインティナインナイツツー!
今回も大勢の敵をバッタバッタと切り倒していく爽快感はたまりませんなぁ。

という感じで、今後もゲームはたくさん出るので、遊びまくります。

ちなみに、現在は、HALO3:ODSTと、イース7にハマってます。

しょーもないオタク日記ですみません。
 | HOME | Next »
