スポンサーサイト

-- -- --

新カテゴリ 「今日のお店」 一発目 「遊膳 椿」

2009 08 07
こんにちは、グルメット・デリーシャスⅣ世です。

ブログネタの枯渇とともに更新間隔まで伸びてきている昨今、存続の危機に瀕している我がブログを救うためとは言え、コメントに「おいしい」としか書けないくせにグルメネタを始めようかと思います。

というのも、僕はなんだかんだ美味しい食事をするのが価値観の一つで、日本のおいしいものを食べつくしたいという思いでお腹いっぱいです。いや、お腹いっぱいにしたら食えんがな。

まぁ、くだらないジョークは置いといて、よく外食もするので、行ったお店の良かったとこ悪かったとこなどを書き留めておいたら次行く時も便利やなぁ、と思いまして。皆さんも、ここ行ってみようとかそういうことで食の価値観を広げていただけたら嬉しいですね。

ただ、ここ美味しかった、というよりお店のレビューに近いので、全体的に批評っぽくなってしまうかもしれませんが、そこんとこよろしくです。


で、今日は「遊膳 椿」というお店に行ってきました。ジャンルは創作和風居酒屋。

椿

お店に入ると黒を基調としたとても落ち着いた雰囲気で、和風の花柄が床にあしらわれていたりしてなかなかお洒落。夜遅くまでやっているところもポイントですね。ただ、禁煙席がないので隣でたばこを吸われたりしたら台無しです。

お通し

お通し。たことオクラの和えもの。プチプチした少しピリ辛な粒で和えてあったんですが、これなんだろう? 爽やかでお酒と相性いいですね。

生春巻き

いわゆる生春巻き。定番メニューを頼むと大体そのお店のレベルはわかりますね。よくある味でした。バルサミコ酢がなかなかさっぱりしてましたが、すげーうまいわけでもなく。

アイナメあんかけ

今月のおすすめ品。アイナメのから揚げ あんかけソース。おすすめだけあってこれはうまかったですね。やっぱ魚だね。

そして、一番うまかった漬けマグロの茶漬けの写真を撮り忘れました。

そして、次にうまかった蟹あんかけチャーハンの写真も撮り忘れました。

なので、食した後を撮りました。クリック注意してください。全然うまそーでもありません。単なる食い散らかしたあとです。

蟹チャーハン

でもうまかった! 蟹あんかけチャーハンは、シャキシャキのアスパラとぷりぷりのしめじがいいアクセントになっててかなり正解でした。これはうまい。

というわけで、今日のお店はこの辺で。





……こ、このカテゴリ、必要なんか?
