スポンサーサイト

-- -- --

初鴨川 ~アクアライン、海ほたる編~

2009 08 25
どもども、おひさしゅうございます、麻呂です。

先日、久々に会うお友達と鴨川へ旅行に行ってきました。久々なので少し奮発して良いところに行こう、ということになり、高級旅館へレッツラゴーです。

まずは、初めて走る東京アクアランと海ほたるに感動しました。

一体誰がどんな事情で東京湾を横断する海底トンネルを作ろうだなんて考えたのかわかりませんが、それは見事な仕事として世界に誇れるほどの建築物でした。

後で建築関係の方に聞いたことですが、日本はそういった技術は世界でも有数らしいですね。

海ほたる1

海ほたるから眺めた千葉方面への眺めです。
海の上にこんなものを何キロにもわたって作ろうという情熱と狂気はたいしたもんです。もちろん、そのおかげで神奈川から千葉の南房総へのアクセスは劇的に便利になりました。ありがたいことです。

海ほたる2

もちろん、定番の記念撮影は忘れませんよ。夏休みでしたが、そこまで混雑しておりませんでした。

海ほたる3

どのようにしてアクアライン、海ほたるが作られたのかの、技術資料館です。

順を追って説明されているのですが、なにぶんスケールがでか過ぎて意味がよくわかりませんでしたが。海底を掘り進むロボット自体がモビルアーマー並のでかさで、その部分に少しずつ、ちくわのような輪切りのトンネルを埋めていって、間を溶接してるのですが、僕の想像の範疇を超えています。

もしかしたら、すでにモビルアーマーが現実に作られていてもなんの驚きも示さないですね。だってこれすごいもん。

お昼にはフードコートでみつけた佐世保バーガーを食しました。

佐世保バーガー1

初めての佐世保バーガーに若干興奮気味で並びました。ここだけ混んでるぜ。さすが佐世保バーガー。

ところで佐世保ってどこですか? まさか海ほたるが佐世保じゃないですよね?

佐世保バーガー2

見た感じアメリカンな印象。でも食すとなんだか日本的で美味しかったです。ボリュームも満点。ポテトなんてつけた日にゃデブまっしぐらです。

海ほたる満喫して、いざ鴨川へ。アクアラインをオープンで流すなんて最高に気持ちいですね。

~悠久の庭と餌にありつく鯉編~へつづく。
